浪漫の世界へ

久しぶりに映画をたっぷりと堪能しました。

鈴木清順監督の浪漫三部作
「ツィゴイネルワイゼン」(1980年)
「陽炎座」(1981年)
「夢二」(1991年)

ツィゴイネルワイゼン陽炎座夢二

公開当時、たいへん話題になりました。
今でもめくるめく世界に、すっかり魅了されます。

鈴木清順監督は、日本橋の呉服屋の長男としてお生まれです。
和服の美を知り尽くした映像美は、唯一無二。
女性の着物姿だけでなく、男性の酔狂な着こなし、ぼろをまとった旅芸人など、どれも和服でなくては表現できないもの。
惜しくも今年93歳で逝ってしまわれました。
このようなセンスを継ぐ映像作家が、いつまでもいてほしいと願わずにはいられません。

舞台となる大正時代は、人の生きざまも着物も、どこか破天荒だったのでしょうか。
ぐいぐいと迫ってくるような、人間の妖艶な物狂おしさ。
生きることは、それだけでとても激しいことなのでしょう。
衣裳は身体にまとうだけでなく、まるで着る人の真っ赤な内臓をもあらわすような、そんななまめかしさです。

秋の夜長、皆様もぜひご覧になって下さい。
作品を鑑賞した後、私もいつになく華やかな組み合わせを選びました。

菊と芍薬三つ紋訪問着に秋の花尽くし刺繍袋帯菊と芍薬三つ紋訪問着
140,000円+税
着物17-3-3
身丈:4尺1寸5分(約157.7cm) 裄:1尺7寸5分(約66.5cm)

秋の花尽くし刺繍袋帯
140,000+税
帯15-9-49


 
小菊と椿の花々模様散歩着に黄色菊刺繍名古屋帯小菊と椿の花々模様散歩着
100,000円+税
着物15-11-2
お仕立て直し
身丈:4尺3寸(約163.4cm) 裄:1尺7寸4分(約66.1cm)

黄色菊刺繍名古屋帯
55,000円+税

 
短冊に更紗模様散歩着に間垣の秋庭名古屋帯短冊に更紗模様散歩着
40,000円+税
着物14-12-32
身丈:3尺9寸(約148.2cm) 裄:1尺6寸8分(約63.8cm)

間垣の秋庭名古屋帯
40,000円+税
帯15-11-4


海老沢