月別アーカイブ: 2018年1月

寒い季節のたのしみ

結城縮切継ぎ袷着物に縮緬和本柄開き名古屋帯心底冷え込む季節です。
着物のたのしみかたも、あたたかさに重点をおいてみてください。
思いがけないこの時期ならではの喜びが生まれることでしょう。
ほっこりとした結城縮の切継ぎは、心がぬくぬく。
帯は縮緬のおもしろ柄で。
和本の題名をながめているだけで、うきうきしてきます。
外の寒さを避けて、お家での読書。
そのうちやっぱり、お芝居でも観に行こうかしら?なんて気分になりますね!

結城縮切継ぎ袷着物 140,000円+税
身丈:4尺1寸5分(約157.7cm) 裄:1尺7寸5分(約66.5cm)

縮緬和本柄開き名古屋帯 

結城縮切継ぎ袷着物 縮緬和本柄開き名古屋帯

海老沢

春のお出掛け

引き染格子小紋にチンにカルタ縞あわせ名古屋帯、疋田と石畳に双葉葵の絵羽織をあわせてお正月ムードが過ぎて、日常が戻りつつあります。
大雪に右往左往しながらも、心は少し浮足だって…

犬は多産であることから、吉祥を意味するそうです。
ご紹介の帯は、灯屋2オリジナルの帯。
染めの小紋に合わせて羽織りを羽織れば、ちょっとそこまでお買いものの気分です。
羽織りは、石畳を絞りで表して双葉葵が描かれたオシャレな絵羽織り。
羽裏もこだわって…ぜひ店頭でご覧下さい。

疋田と石畳に双葉葵の絵羽織 (着物17-12-15) 80000円+税
身丈:2尺6寸(約98.8㎝)  裄:1尺6寸7分(約63.4㎝)

引き染格子小紋 35000円+税
身丈:4尺1寸(約155.8㎝) 裄:1尺6寸5分(約62.7㎝) 袖丈:1尺2寸(約45.6㎝)

チンにカルタ縞あわせ名古屋帯 65000円+税

疋田と石畳に双葉葵の絵羽織 チンにカルタ縞あわせ名古屋帯

徳永

小袖づくし

小袖づくしお正月、華やかなお集まりにご一緒させていただいたお客様の着姿をご紹介いたします。

茶色地に雪持ち笹の中を雀が舞い飛ぶ小袖から仕立て直したお着物に、小袖から仕立て直した帯をなさっています。

力強い美しさに惚れぼれとお江戸とお客様の心意気を楽しませていただいた時間です。
ありがとうございます。


小袖づくし 小袖づくし

白井

春の羽織

ここ数日、春のような陽気が続いています。
早く重いコートを脱いで、羽織だけで軽やかに歩きたいものです。

ご紹介の羽織は、どんなお着物にも合わせやすい春らしい紫の小紋調のもの。
裄もたっぷりあるのでお勧めです。
抑えた色味なので、柔らかものにも紬にも合わせられます。
お店には春の絵柄の梅や桜などの羽織もたくさんご用意しています。
是非、ご自身の一枚を探しに銀座にいらしてください。

縦暈し小枝に小花羽織 縦暈し小枝に小花羽織 縦暈し小枝に小花羽織

縦暈し小枝に小花羽織 
身丈:2尺8寸(約106.4㎝)  裄:1尺8寸(約68.4㎝)

南天紫地羽織 南天紫地羽織 南天紫地羽織

南天紫地羽織 
身丈:2尺5寸(約95㎝)  裄:1尺7寸5分(約66.5㎝)

田中

春の二部式襦袢

蝶柄二部式襦袢蝶柄の二部式襦袢が入荷しました。
これからは、下着も春らしいものをお召し下さい。
身体の中から、何かが芽吹いてくるかもしれませんね!

他にも、使いやすい茶やシルバーグレー無地のものなども入荷しております。
お立ち寄りの際は是非ご覧下さいませ。

蝶柄二部式襦袢
  蝶柄二部式襦袢
  裾除け丈:2尺6寸(約98.8cm)
  袖巾:8寸8分(約33.4cm)
  袖丈:1尺2寸8分(約48.6cm)
  

海老沢

子犬と戯れて

南天に梅の小紋に子犬の刺繍名古屋帯寒気が少しでも緩むと、春を探したくなります。
南天に梅の小紋に、今回はちょっと可愛らしい組み合わせにしてみました。

子犬と蝶。
尻尾を立てて振っているのが良いですね。
蝶も楽しそう。
前柄は毬の刺繍です。

早く暖かくなあれ、と心待ちにして。

南天に梅の小紋 (着物18-1-5) 120,000円+税
身丈:4尺2寸5分(約161.5cm) 裄:1尺7寸2分(約65.4cm)

子犬の刺繍名古屋帯 子犬の刺繍名古屋帯

 

子犬の刺繍名古屋帯 40,000円+税

海老沢

銀座店 初売り開催中です。

銀座店 初売り開催中です。7日が過ぎ松も明けると、お正月の気分も薄れてきますが、
灯屋2では、皆様への感謝を込めて14日まで初売りを開催しています。

新春の新年会やお食事会のための、梅やおめでたい柄の帯やお着物を揃えてお客様をお待ちしております。

竹に雀の図訪問着に梅に篳篥(ひちりき)の刺繍帯写真の着物は竹藪で戯れる雀の図の訪問着です。
華やかな群青色が美しい着物です。

緑地に梅の刺繍が美しい帯を合わせた新春らしいコーディネートです。

春のお集まりに是非お召しになって頂きたい一枚です。

竹に雀の図訪問着 
身丈4尺1寸(約155.8㎝) 裄:1尺7寸5分(約66.5㎝)
梅に篳篥(ひちりき)の刺繍帯 (帯14-12-30) 80,000円+税


竹に雀の図訪問着 梅に篳篥(ひちりき)の刺繍帯

田中

初春の喜び

オシドリに梅と桜の三つ紋に松に梅、極楽鳥の江戸裂名古屋帯晴天に恵まれたお正月です。
空は澄み、明るい陽射しに、花もほころんできました。
日常の忙しさを忘れ、お着物を楽しまれるかたも多いのではないでしょうか。
おめでたく華やかに装う事の大切さを、お感じになられていることでしょう。

店内もお正月のしつらえで、皆様をお迎えしております。
松竹梅や晴れ着をご覧になって下さいませ。

ご来店のお客様には、恒例の1万円の福帯や、14日まではお買上価格10%の商品券のご用意もございます。
ぜひ、お着物姿でお立ち寄りください。
今年も心ときめく空間として、灯屋2をご利用頂けますよう願っております。

新春にふさわしいオシドリが描かれた三つ紋に、刺繍江戸裂縮緬帯の組み合わせ。
水辺の清々しさが引き立ちます。
満開の梅や桜も嬉しい、これからの季節の晴れ着です。


オシドリに梅と桜の三つ紋 120,000円+税
身丈:4尺1寸(約155.3cm) 裄:1尺7寸(約64.4cm)
 
松に梅、極楽鳥の江戸裂名古屋帯 (帯15-1-1) 240,000円+税

灯屋2初売り開催中です。 灯屋2初売り開催中です。

海老沢

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
平成30年というこの年は、平成の1年を全うする最後の年となってしまいました。

みなさまにとりましては、お健やかで、実りの多い、人生での記念に残る良いお年になりますようお祈り申し上げます。

灯屋2銀座店は今の場所で8年目、アンティークモール時代から数えると16年目の春を迎えます。
みなさまの、ご期待、ご要望に、少しでも添って行けますよう、スタッフ一同心してお仕事をさせて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

灯屋2スタッフ一同