月別アーカイブ: 2017年12月

アトリエより年末のご挨拶

インドの布たち

2017年の銀座店の営業は、昨日を持ちまして終了いたしました。
みなさまのご声援を頂いて、最後まで走ってしまった1年でした。

1年間いろいろな商品を皆様にご覧頂きましたが、インドに出かけて仕入れてきた布たちが、まだ出番を待っています。

ウールのカシミール羽織は何点か年末に店頭に並びましたが、美しいベナレスシルクや、カンタワーク、ブロックプリントのサリーは年明けとともに、作業にかかる予定。

インドの布たちそれらが着物や帯となって、皆様にお目にかかるのは、1月末頃かと。
ご期待にお答えできるものと、今からワクワクしております。

お正月の銀座店では、その前にも楽しい企画をして、皆様をお待ちしていますので、ぜひお立ち寄りください。

今年1年のご愛顧ありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

灯屋2アトリエスタッフ一同

カシミールの羽織入荷しました!

2017年も皆様のご愛顧本当にありがとうございました。
お客様皆様へ灯屋2スタッフ全員、心より感謝御礼申し上げます。
この2日間、東京は、空気が清んでまるでお正月を迎えたかのようです。
灯屋2防寒の顔となったカシミール羽織の新入荷をご紹介させていただきます。
見る者の心をとらえてはなさない魅力の大胆なペイズリーの絵羽模様。
背中で人気をひとりじめして、寒いこの季節までお楽しみいただけるのもカシミール羽織の魅力です!
灯屋2元旦は、3日よりオープンしております。
2018年もかわらぬご愛顧どうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ち申し上げます!
お着物の楽しいお正月お迎えください!

カシミール羽織カシミール羽織カシミール羽織

華やかで可憐な赤いカシミール。

身丈:2尺6寸5分(約100.7cm)
裄:1尺8寸(約68.4cm)


カシミール羽織カシミール羽織カシミール羽織

ピンク、グリーン、ブルーグレーの柔らかな色が、混じりあった優しくて可愛いらしい色合いのカシミール。

身丈:2尺7寸(約102.6cm)
裄:1尺7寸8分(約67.6cm)


カシミール羽織コートカシミール羽織コートカシミール羽織コート

ベーシックな色とゆったりとした曲線が、美しい長丈の羽織コートです。
軽く、あたたかく身体を包む心地よさをお楽しみください。

90000円+税

身丈:3尺(約114cm)
裄:1尺8寸2分(約69.2cm)


ペイズリー柄シルク羽織ペイズリー柄シルク羽織ペイズリー柄シルク羽織

グレーベージュとオレンジベージュが、茶をアクセントにスタイリッシュな紋様を織り出しました。
糸は絹100%です。
真冬以外にもしっとりとした光沢をお楽しみいただけます。

身丈:2尺7寸(約102.6cm)
裄:1尺8寸(約68.4cm)


カシミールコートカシミールコートカシミールコート

黒地に伸びやか織り出されたペイズリー紋様が、心にくいほどのお洒落なコートです。

身丈:2尺9寸(約110.2cm)
裄:1尺8寸5分(約70.3cm)


これからの季節に嬉しい小物達

ショール 12,000円+税 より年末感漂う時期になりました。
街は北風吹く中でも、たくさんの人出です。

お出かけが楽しくなるように、ショールも新しいものをお召し下さい。
今年も現地で仕入れてきたあたたかいものをたくさんご用意しております。
衿元をあたたかく華やかに。

カシミール地で仕立てた羽織りにぴったりのビーズの羽織紐。
こちらも嬉しいことに大量入荷です。
繊細な細工にうっとり。

毎年大人気ですので、お早目にお好みのものをお選びくださいませ。


ショール 12,000円+税 より ビーズ羽織紐 8,000円+税 より

ショール   12,000円+税 より
ビーズ羽織紐 8,000円+税 より

海老沢

兄弟犬

来年の干支は戌
ワンちゃんの帯が、店頭に勢ぞろいしています。
そのなかには兄弟もいますよ。
灯屋2のアトリエがお母さん。
それぞれ、お目にとまって、引き取られて可愛がられていくことでしょう。
そのうちに、どこかでばったり出会うなんてことも。
お客様のお手元で、素敵なお洒落ワンちゃんに成長する姿を、楽しみにしております。

マメ柴とツワブキ刺繍名古屋帯(臙脂地色) マメ柴とツワブキ刺繍名古屋帯(オレンジ小格子地色)

カルタに狆(ちん)の図名古屋帯(黒格子地) カルタに狆(ちん)の図名古屋帯(縞地縦接ぎ)

左上から
 
マメ柴とツワブキ刺繍名古屋帯(臙脂地色)帯17-11-16 

マメ柴とツワブキ刺繍名古屋帯(オレンジ小格子地色) 110000円+税

カルタに狆(ちん)の図名古屋帯(黒格子地) 帯17-2-12 70200円

カルタに狆(ちん)の図名古屋帯(縞地縦接ぎ) 70200円

海老沢

雪に雀

竹に扇面お散歩着に黒地雪に雀刺繍名古屋帯朝の凍てつく寒さ、毎晩のようにあちこちで花ひらく宴会。
いつの年もかわらない師走の日常。
今年もあとわずかで暮れていきます。

ご紹介の着物は、力強くしなやかに描かれた竹に、雅な扇面が前柄に描かれているお散歩着。
描かれた竹の深い深い緑に目を奪われて、見入ってしまいます。

合わせた帯は、雪の舞う中を懸命に舞う雀の刺繍帯。
ふっくらと盛り上がるまで施された刺繍が、冬の雀の豊かな羽根を表現しています。

竹に扇面お散歩着 85000円+税
身丈:4尺3寸(約163.4㎝) 裄:1尺8寸(約68.4㎝)
黒地雪に雀刺繍名古屋帯 85000円+税

竹に扇面お散歩着に黒地雪に雀刺繍名古屋帯 竹に扇面お散歩着


竹に扇面お散歩着 黒地雪に雀刺繍名古屋帯

徳永

縞紬とおもしろ柄の帯

縞紬におもちゃ尽しの帯12月の半ばを過ぎ、朝晩の冷え込みもだいぶ厳しくなってきました。
着ても温かく、ほっこりする紬。この時期は紬に限ります。

写真の紬は高麗納戸色に朱、黄、緑、薄青、白などがの縞が入った非常に凝ったもの。

強い色を縞に使っていますがなぜかやさしく、ほっこりする雰囲気をかもしだしています。
風合いもこなれて着やすく、帯合わせも楽しい紬です。
八掛の色も若々しい色です。
合わせたのは、おもちゃ尽しの染帯。
落ち着いたひわだ色に、昔の玩具の絵が描かれたノスタルジック溢れる帯。
かわいい鈴の帯留を合わせてみました。

年末の買い出しや気楽なお出かけにお勧めです。

おもちゃ尽しの帯に出雲石とメノウの鈴帯留 おもちゃ尽しの帯

縞紬

縞紬(お仕立て直し) 100,000円+税 
身丈:4尺3寸(約163.4㎝) 裄:1尺8寸(約68.4㎝)
おもちゃ尽しの帯 70,000円+税
出雲石とメノウの鈴帯留 
紫三分紐 3,200円+税

田中

「クロワッサン 着物の時間」

持田香織さまの着物姿いつまでも色あせない美しいハートが息づいている「クロワッサン 着物の時間」。

2017年11月10日号 No.960でアーティストEvery Little Thingボーカル・持田香織さまの着物姿が紹介されています。

灯屋2の茶の結城縮に浦野理一の布を使った当店の創作帯を合わせてお召しになってのご登場。
ご来店の際には、着物の時間への掲載について何もお話されませんでしたので、スタッフ皆が、存じ上げませんでした。
掲載写真を拝見し、思わず歓声が上がるほど、とても素敵に着こなしてらっしゃいます。
著名な方なのに明るく、気さくでお心づかい細やか。

皆さまどうぞご覧になってみて下さい。

10年以上前の灯屋2紹介実は、10年以上前に灯屋2渋谷が、掲載紹介して頂いたことがあります。

ずいぶん昔の事になりますが、今でも時々、ご覧頂いたお客様が「とても素敵な帯と紬だったので‥他にもありますか?」とご来店くださるほどの着物のバイブル。

出版当時も「大人のよいお着物本が出来たね!」と皆で喜んだ事を覚えております…

白井

新春の紫のコーディネート

紫雲取りぼかしに刺繍お散歩着に流水に梅紅葉の刺繍名古屋帯「新春の着物展」たくさんのお客さまにご来店頂き、誠にありがとうございました。
催事は昨日最終日を迎えましたが、まだまだたくさんのお着物と帯がございます。

本日紹介させて頂くのは、新春にふさわしい紫のコーディネイト。
青と赤が混ざり合い多様な色合いが生み出される紫は、動の赤と静の青、相反する色が共存しているため、「高貴」であり「神秘的」な色。
古来より位の高い人々の間で用いられ、気品の高さを感じさせます。

写真の着物は霞の中に、菊や更紗が描かれもの。
金通しが格子に織り込まれた雅な雰囲気があります。

合わせた帯は、たっぷりの梅と紅葉が刺繍された帯。
ところどころに配された金駒刺繍が華やかさをプラスしています。
流水の流れを紫の絞で表し、黒地が紅葉のオレンジと緑を効果的に浮き出させています。


梅紅葉の刺繍名古屋帯 梅紅葉の刺繍名古屋帯と梅彫金帯留

紫雲取りぼかしに刺繍お散歩着

紫雲取りぼかしに刺繍お散歩着 (着物17-10-25) 90,000円+税
身丈:4尺2寸(約159.6㎝) 裄:1尺7寸8分(約67.6㎝)
流水に梅紅葉の刺繍名古屋帯 (帯17-10-27) 
梅彫金帯留 48,000円+税

カシミール羽織

カシミール羽織防寒コートの役目もはたしてくれるカシミール羽織をご紹介させていただきます。

自然な色合いに、ペーズリーの曲線がリズミカル。
紬にも柔らか物にも羽織ることの出来る優れ物!

こちらの羽織2点は、お仕立て上がりの時期が昨年のシーズンオフにずれ込んでしまい販売出来なかったもので、若干身丈が短めという理由だけで、とてもお値打ち価格となっております。

カシミール羽織やさしいトーンのよく似たお色目ですが、

左上のお写真の方が、
身丈:2尺6寸(約98.8cm)、裄:1尺8寸3分(約69.5cm)。
右下の写真のものは、
身丈:2尺5寸5分(約96.9cm)、裄:1尺8寸(約68.4cm)。

若干の寸法ちがいです。
どちらも羽裏は、可愛い木版染めのサリー。

お求め頂いた方にお得感を味わっていただける2枚のカシミール羽織
55,000円+税
お仕立て上り

カシミール羽織 カシミール羽織

木版染めのサリーの羽裏

白井

メリークリスマス!

無地結城紬に雪の結晶ビーズワーク名古屋帯今年もこの季節がやってきました!
自分の過ごしてきた時を思うと、両親がどんなに楽しい設えをしてくれていたかと懐かしく思い出します。
クリスマスが楽しいと思うのは、両親のおかげだなと思ったりします。

クリスマスカラーでその時を楽しむのはいかがでしょうか?

グリーンの結城紬に新作のオリジナル帯を合わせました。
深いグリーンの紬は、糸の節が無地の紬に表情を出しています。
灯屋2オリジナルの帯は、ふくれ織の生地に雪の結晶のビーズワーク。
一針一針丁寧に刺された作品は、繊細でさり気なく締めて歩けそう。
お揃いの半衿とアンティークの帯留をあわせて、クリスマス気分を添えて。


雪の結晶ビーズワーク名古屋帯 雪の結晶ビーズワーク名古屋帯


刺繍半衿 刺繍半衿

無地結城紬 120000円+税
身丈:4尺1寸5分(約157.7㎝) 裄:1尺7寸5分(約66.5㎝)
雪の結晶ビーズワーク名古屋帯(赤) (帯17-11-14) 95000円+税
刺繍半衿 12000円+税
帯留 30000円+税(三分紐別)

徳永