日別アーカイブ: 2017年4月3日

バティック帯 セール!!

バティック名古屋帯(ラスム)ようやく暖かくなってまいりました。
なかなか咲き揃わない桜を励ますように、桜づくしの着物姿でご来店のお客様。
灯屋2はこの季節、いっそうあでやかになります。
お花見の際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

さて、これから単衣着物に組み合わせやすいのが、ジャワ更紗ともいわれるバティック布の帯。
嬉しい事に先駆けセール開催中です。
染めが多彩でどれも深みがあり、一本を選ぶのは迷います。
門外不出とされた、赤や緑や黄の色味。
凝った手描きのろうけつ染めを、この機会にぜひお求めください。

バティック名古屋帯インドネシアのバティックは2009年世界無形文化遺産に認定されました。
現地では値段も上がっております。
政情も安定し、自国の文化に目覚めるきっかけともなった美しい布。
帯に耳を近づけると、遠くまで来たね・・・とささやき声が聞こえてきそうです。
私達もこの素晴らしい出会いには、深く感謝しております。
日本の布と相性が抜群のバティックです。
その故郷にも思いをはせながら、大切に長く愛してまいりたいと思っております。

上写真左
バティック名古屋帯(ラスム)
セール価格 52,920円

上写真右
バティック名古屋帯
セール価格 45,360円

海老沢

春の帯留

片輪車メノウ帯留

 

片輪車ヒスイ帯留
51,840円

源氏車は花や鳥、扇などを華やかに散らした文様と合わせて着物や帯の意匠として使われます。
この源氏車を、川につけて波文様と一緒に使う意匠を「片輪車」と言います。
昔は牛車の車輪の部分は木製で乾燥するとひび割れるため、車輪を外して川の中に入れて置きました。
その風景を文様として昔の人は作りだしたのです。
ヒスイはこれから陽射しが強くなる季節に映える天然石です。


時鳥(ホトトギス)鉄彫金帯留

 

時鳥(ホトトギス)鉄彫金帯留
41,040円

5月中旬ごろに日本に渡ってくる全長28㎝程の夏鳥。
多くは5月頃渡来し、他の鳥の巣に卵を生み、秋南へ去っていきます。
写真の帯留はそんな時鳥を伸びやかに彫った帯留です。
5月から初夏にかけて帯を飾るのも粋です。


早蕨に桜花びら銀帯留

 

早蕨に桜花びら銀帯留
30,240円

早蕨は芽を出したばかりのワラビ。
古来から着物や帯のモチーフとして愛されてきました。
帯留としては珍しく、こちら帯留はこの季節ならではの桜の花びらを絡ませた雅な蕨です。


葉に実べっ甲帯留

 

葉に実べっ甲帯留
19,440円

少し大振りの葉と実の帯留。
春らしいべっ甲の透け感が美しく、これからの季節にぴったりの帯留です。


田中