月別アーカイブ: 2016年12月

本年もご愛顧ありがとうございました。

本年も灯屋2銀座店をご愛顧いただき本当にありがとうございました。
2017年も皆さまにとって、ご健勝、そして笑顔の一年でありますよう願っております。

灯屋2銀座店は、12月29日(木)から1月2日(月)まで年末年始休業。
元旦3日より営業いたします。(3日~5日は18時閉店)

3日(火)~16日(月)まで皆様への感謝の気持ちを込めて、「灯屋2の初売り」を開催いたします。

・ 着物、羽織、道中着の30%OFFコーナーをご用意
・ 福帯 30本 (税込10,000円) 
・ ウズベキスタン・スザニ、アドラス帯 50%OFF (お正月特別価格)

12月27日(火)より1月16日(月)まで、銀座松屋さんで「特別展 白洲正子ときもの」が開催されます。
晴れやかな新春のお出かけにいかがでしょうか。
お帰りは銀座店にもどうぞお立ち寄りくださいませ。

「特別展 白洲正子ときもの」詳細はこちらからどうぞ

灯屋2

大輪牡丹の訪問着

御簾ぼかし大輪牡丹訪問着に流水に扇面刺繍開き名古屋帯女性の優しさと華やかさを体現したような、アンティーク訪問着のご紹介です。

亜麻色のぼかしと薄色の、主張を抑えた上品な組み合わせに、大輪の牡丹が華やかに咲き誇っています。
伸びやかな筆致で描かれた牡丹の花弁には精緻な刺繍が施され、艶やかに光ります。
薄色の色面は、衣桁にかけると現れる御簾文様。
身に纏うと御簾だとわからなくなり、牡丹を引き立てる背景へと変身します。
御簾ぼかし大輪牡丹訪問着に流水に扇面刺繍開き名古屋帯
その構成力の高さと職人の美への拘りには感じ入るばかりです。

豪華な刺繍の開き名古屋帯を合わせました。
美しい光沢の絹糸でふっくらと立体的に、四季折々の花々が刺繍されています。
扇面の金色は艶やかな光沢を放ち、特別な装いを一層引き立ててくれます。
「末広がりにお目出度く」の願いを込めて、縁起もののお席にお締めになってはいかがでしょうか。

御簾ぼかし大輪牡丹訪問着に流水に扇面刺繍開き名古屋帯
御簾ぼかし大輪牡丹訪問着 
身丈:4尺5分(約153.9cm) 裄:1尺7寸3分(約65.7cm)
流水に扇面刺繍開き名古屋帯 

櫻井

干支の帯

2017年の干支は丁酉。
「とり」は「取り込む」と言われ商売繁盛に繋がると考えられています。
年末になり、鳥の帯を探されるお客さまも増えています。
干支の酉はにわとりの事をさしますが、大きな意味で鳥の帯を来年に向けてご紹介します。

雀に桜吹雪の図染帯雀に桜吹雪の図染帯

雀に桜吹雪の図染帯

桜が舞い散る中、飛び交う雀を描いた帯。
地の紫色が華やかで、まさに春爛漫。


ひよこの図刺繍帯ひよこの図刺繍帯

ひよこの図刺繍帯
(帯14-1-33)
120,000円

干支としての酉は、実は「にわとり」になります。
これから鶏冠が出てくるとは思えないほど愛らしい表情のひよこは、見ているだけで癒されます。
春のスミレや蒲公英と戯れています。

青い鳥に山桜刺繍帯青い鳥に山桜刺繍帯

青い鳥に山桜刺繍帯
48,600円

お太鼓に描かれた青い鳥は、「幸福の青い鳥」でしょうか。
囀りがハートです。
一年間幸せが続きますように…
前柄は満開の山桜です。

田中

筒袖のカシミールコート

カシミール織コートすっかり灯屋2の冬の定番となったカシミールシリーズ。
良質なカシミールのショールを使って、毎年新しいデザインを生み出しております。
ご好評につき、筒袖のコートは店頭にあるこちらのものでラストとなりました。

濃紺に金茶、臙脂色のバランスが豪華な印象です。
筒袖ですので、振りから入ってくる冷たい風も防げます。

カシミール織コート

「お洋服にも合わせられそうで嬉しい!」と仰ったお客様もいらっしゃいました。
なるほど、素敵にお召し頂けそうです。

大好評の新作、羽織型も残りわずかとなってきましたので、気になっていらっしゃる方はどうぞお早めにお試しくださいませ。
軽くて暖かで、柔らかい肌触り。
その魅力の虜になること間違いなしです。

カシミール織コート
カシミール織コート (着物12-2-8) 147000円
身丈:2尺6寸(約98.8cm) 裄:1尺8寸2分(約69.2cm)

櫻井

クリスマスに

藍地結城縮に縮緬地雪中鹿の図名古屋帯最近は、朝の寒さに身構えて暖かい着物を手に取る毎日です。
寒さの厳しい地方で織られる着物は、その土地にあうように暖かく出来ていて着物の良さを実感します。

この季節は、結城紬や結城縮がほんとうに暖かくて手放せません。

縮緬地雪中鹿の図名古屋帯ご紹介のコーディネートは、結城縮に縮緬地の染帯。
どちらもほっこりしていて、あったかい気分を誘います。
男物を仕立て直した結城縮は、一見なんでもない無地ですが、毎日着ても飽きない色と風合いです。
無地紬に季節を添えるように染帯を合わせてみました。

クリスマスが近いので、さりげなくクリスマスコーディネート!!
こんな風に、季節の移ろいの中で着物を楽しんでいきたいです。

縮緬地雪中鹿の図名古屋帯
藍地結城縮  151,200円
身丈:4尺5分(約154㎝) 裄:1尺7寸5分(約66.5㎝)
縮緬地雪中鹿の図名古屋帯 70,200円 (帯16-10-3)

帯揚げ 4,300円
丸ぐけ  3,990円
  

徳永

洒落着の楽しみ

本場結城紬にオモチャの刺繍付下に染見本地名古屋帯粋な男物縞結城。
裾に奴さん、でんでん太鼓、独楽の刺繍。
元気なお転婆さんにぴったりの着物です。
合わせる帯は、染めの見本地で仕立てた名古屋帯。
お太鼓柄も可愛いのですが、その裏柄もお見せしたくて写真をとりました。
ターコイズブルーの丸ぐけがお似合いです。


染見本地名古屋帯本場結城紬にオモチャの刺繍付下 (着物16-12-26)
151500円
身丈:4尺1寸(約155.8cm) 
裄:1尺7寸5分(約66.5cm) お仕立て直し
染見本地名古屋帯 
丸ぐけ 3990円

海老沢

浦野着物と帯ですごす年末年始

浦野理一作 紅葉に鹿紅型袷、浦野理一作 煉瓦色経節紬名古屋帯展示会は終了しましたが、新春の着物をまだ沢山ご用意しております。
今年もいろいろありましたが、頑張って年の瀬を迎えることが出来ましたね。

そんなご自身のために、とっておきの組み合わせ。
やっぱり素敵でたまらない、浦野の着物と帯。
来年も元気を出せますように!
そして大らかな笑顔の奥の、秘めた抒情は、百人一首の帯留に託しませんか?
一年の節目に、心の歌を詠み、胸に刻んでみてはいかがでしょう。

浦野理一作 紅葉に鹿紅型袷浦野理一作 紅葉に鹿紅型袷、浦野理一作 煉瓦色経節紬名古屋帯百人一首帯留

浦野理一作 紅葉に鹿紅型袷 (着物16-12-21) 291600円
お仕立て直し
身丈:4尺7分(約154.7cm) 裄:1尺7寸3分(約65.7cm)
浦野理一作 煉瓦色経節紬名古屋帯 (帯16-9-25) 
百人一首帯留 

海老沢

縞の紬

縞紬に黒地貝に牡丹の帯冬らしい寒さがやってきました。
毎日の着物生活には、縞の着物は欠かせません。
寒い日も縞紬でコーディネート!!

ご紹介の紬は、生成り色をベースに黒や緑・茶色の糸が使われて、太さの違う縞を織り出しています。
糸にはところどころに節があり、ざっくりした雰囲気です。

縞紬帯は、菱文の織り地に絞りで図柄を表した華やかな帯です。
あえてざっくりした紬にあわせて、少しドレスアップしたコーディネートにしました。

慌ただしい季節も縞で粋に着こなしたいです。


黒地貝に牡丹の帯
縞紬 129,600円
身丈:4尺2寸(約159.6㎝) 裄:1尺7寸5分(約66.5㎝)
黒地貝に牡丹の帯 48,600円
帯揚げ 4,300円
丸ぐけ 3,990円


徳永

結城紬に+個性 

日に日に寒くなって参りました。
この季節になると、ぐっと増えるのが結城紬をお探しのお客様。
真綿から手で紡ぎだされた糸は、空気を含み、柔らかく暖かく身体を包みこんでくれます。
羽織り物やショールももはや必需品ですが、灯屋2ならではのこんな個性あふれるアイテムをプラスしてはいかがでしょうか。

今様色本場結城紬に焦茶地水玉銘仙名古屋帯、亜麻色に紅樺色ぼかし菊梅文様羽織明るい雰囲気の今様(いまよう)色の結城紬に、同系色の錦紗の羽織を合わせました。

女性らしい上品な雰囲気が漂います。
水玉文様の帯でちらりと可愛らしさを覗かせ、アンティークの柔らかな雰囲気を引き立てるように、小物も暖色系でまとめました。

ビーズがあしらわれたオリジナルの丸ぐけも好評です。

焦茶地水玉銘仙名古屋帯亜麻色に紅樺色ぼかし菊梅文様羽織今様色本場結城紬

今様色本場結城紬 129,600円
身丈:4尺2寸(約159.6cm) 裄:1尺7寸5分(約66.5cm)
亜麻色に紅樺色ぼかし菊梅文様羽織 64,800円
身丈:2尺6寸(約98.8cm) 裄:1尺7寸2分(約65.4cm)
焦茶地水玉銘仙名古屋帯 21,600円


焦茶地結城紬にモール織金横縞名古屋帯、カットベロア調ストールこちらは、暖色系の深い焦茶の結城紬にモール織の帯を合わせた、冬らしいぬくもりあるコーディネート。
さりげない高級感が大人の女性にぴったりです。

切りビロード調のショールが無地の紬にぱっと映え、どこか異国情緒漂う着こなしに。
お洋服の感覚に近くお召しいただけます。

モール織金横縞名古屋帯焦茶地結城紬カットベロア調ストール

焦茶地結城紬 126,000円
身丈:4尺2寸(約159.6cm) 裄:1尺7寸5分(約66.5cm)
モール織金横縞名古屋帯 147,000円
カットベロア調ストール 12,960円

他にも様々な色味の結城紬を取り揃えております。
アンティークの羽織や外国布のショール、コートなどと合わせて、冬のお洒落をお楽しみください。

櫻井

新春の帯留

「新春の着物展」は終わりましたが、お店には沢山の新入荷の着物や帯が並んでいます。
今回はそんな着物や帯に合わせる帯留をご紹介します。

松に真珠とダイヤ帯留

松に真珠とダイヤ帯留
70,200円

金の松(メッキ)と透かし松が奥行きを感じさせる帯留。
淡水パールが雪持ちの雪のように枝にのっているのも愛らしい光景です。
豪華なダイヤを一粒華やぎをプラスしています。

扇面に六瓢箪帯留

扇面に六瓢箪帯留

末広がりの形をした瓢箪は、古来よりとても縁起の良いものとされ、除災招福のお守りや厄除けとして広く用いられてきました。
扇面の中に6つ瓢箪が描かれ、六瓢箪(無病)のお守りにもなります。

瓢箪に桜珊瑚帯留

瓢箪に桜珊瑚帯留
30,240円

華やかな濃いピンク珊瑚の帯留。
瓢箪と桜の細かい彫りのおめでたい帯留です。
お正月のお着物にぜひ合わせて下さい。

田中